よかまちみらい号 Q&A
予約した時間に間に合わない場合どうすればよいですか? 
予約時間に間に合わない場合、アプリからキャンセルを実施後、必要に応じ再度別の便をご予約ください。
 
 
車内に荷物を持込できますか?
膝の上に乗るサイズならOKです。車内が汚れないようご配慮下さい。
 
 
ガラケーまたはパソコンから予約できますか?
対応端末はiPhone及びAndroid端末のみとなっております。チョイソコセンター(営業時間:平日8:30~17:00)はお電話にて予約を受け付けています。
 
 
アプリで「チョイソコよかまちみらい号」が表示されません。
MONETアプリのインストール及び登録後、チョイソコよかまちみらい号 利用申込が必要です。
申請後約1週間程度(チョイソコセンターなど)にて登録が完了し、「チョイソコよかまちみらい号」が表示されるようになります。なお、チョイソコよかまちみらい号ご利用の際は、「福岡県」→「チョイソコよかまちみらい号」をご選択ください。詳しくは(利用マニュアルなど)」をご参照ください。
 
 
アプリで検索しても便が表示されません。
予約が定員に達した場合、便は表示されません。時間を変更して検索するか、別の交通手段のご利用をご検討ください。
 
 
予約ができているか確認したい
トップ画面のアイコン画像を押下し予約一覧から確認できます
  
 
乗車日時に間に合わない
乗車日時を過ぎると、「チョイソコよかまちみらい号」は出発します。
間に合わない場合はアプリにてキャンセル手続きをお願いいたします。
 
 
(病院での滞在が)長引きそうなので時間の変更したい
時間の変更はできないため、キャンセルして新たな時間での予約をお願いします。
 
 
人数を変更したい
トップ画面のアイコン画像を押下、予約一覧から対象予約を押下し人数変更ができます。
人数変更は出発時刻の30分前まで可能です。
 
 
乗車中に目的を変更したり、コンビニに寄ることはできるか
目的地の変更や立ち寄りはできません。
次の運行の妨げになることもありますので、当初の予約通りの運行になります。
 
 
車内での飲食は可能か
食べ物は不可、ペットボトルなどのふたのできる飲み物のみ可能です。
車内が汚れないようご協力、ご配慮ください。
 
 
回数券は販売していますか?
2021.10月に回数券の販売を廃止しております。尚、回数券お持ちの方は利用は可能です。    
 
 
時間通りにバスは来ますか?時間通りに目的地に行けますか?
時間は目安です。お迎え時間が前後する場合がございます。また、「チョイソコよかまちみらい号」はタクシーと違い乗り合いバスでなるべく多くのお客様に乗り合いをして頂くため、到着時間が最短とならないことがございます。お急ぎの場合は、タクシーなど別の手段をご利用ください。
 
 
荷物や車いす、シルバーカーを載せることはできますか?
ご自身で持てる量の荷物なら持ち込み可能です。車いすやシルバーカーは折りたためればお載せできますが、安全確保において一人での乗降が困難とされた場合は、介助者の同乗が必要です。(介護タクシーと異なり、乗車介助ができませんので予めご了承ください)
 
 
■2023年1月4日~システム変更について
 
旧システムのでWEB(インタネット)会員登録はいつまでできますか?
2023.1.4からのシステム変更のため、(旧)システムのWEB(インタネット)での新規会員登録は12月21日からできません。尚、12月21日から(新)システムのアプリにて新規会員登録を開始しております。
※(お詫び)12/21-12/29乗車ご希望の方でWEB(インタネット)会員登録はできません。 
 
 
アプリインストール時に「事業者へ問い合わせしたください」と記載されていますが、どこに連絡すればよいですか?
お問合せ先:昭和自動車㈱乗合事業部
 TEL0955-74-1114(平日9:00~17:30)  
 
 
どの携帯でもアプリをダウンロードできますか?
アプリ推奨OSについて(2023年1月現在)
iOS(iPhone):最新OSから1世代前まで
 ※OSバージョン14以上はダウンロード可能。
Android:最新OSから1世代前まで
 ※OSバージョン10以上はダウンロード可能。
ご使用の機種や設定によっては正しく動作しない場合があります。
お手持ちのスマートフォンのOSバージョンが不明な場合は、設定画面をご確認ください。
【OSバージョン確認方法】
 〇 iOS(iPhone)(設定)タップ→(一般)タップ→(情報)タップ【システムバージョン】
 〇Android(設定)タップ→(端末情報)タップ【Androidバージョン】
 
 
PCで予約はできますか?
新システムでは乗車予約(乗車申し込み)はできませので、スマートフォンアプリもしくはお電話にて乗車予約(乗車申し込み)をお願いいたします。
 
 
アプリをダウンロードすれば直ぐに、バスに乗れますか?
弊社でユーザーIDとお客様の登録された携帯番号を弊社で確認しシステムに登録すれば、直ぐにご利用可能です。
しかし、土日祝もしくは夜間にダウンロード(登録)された場合は第一営業日もしくは、翌日となる事もございます。
尚、お電話でも予約ができる様に後日会員証を約2週間後目途にご自宅に郵送いたします。
 
 
   2022.12.23現在